ゆる日記

365日 楽しく ゆるく がんばる

2月17日 千切り大根の日

【千切り大根の日】千を二と1に分けて、切に七があるから千切り大根の日らしいです

日本は色んな記念日があって楽しい!

海外の方が多いのかな 調べてみよ

 

 

千切り大根、わが我が家は

切り干し大根と呼ぶ派ですが。

 

昨日の寒天と同じで、乾燥した切り干し大根を始めて買いました

お惣菜として売られてる、切り干し大根しか買ったことなくて、水に戻すのがめんどくさいかなと思ってましたが

包丁でにんじんきってる間に水に入れて放置するだけなんですよね

めんどくさがりには、その作業ですら腰が思いですが、ゆるく頑張ると決めたので今日は作りました

 

酒醤油みりん+砂糖 の味付け

和食つくるとほとんどこれだけど

この味付けが1番美味しいな

この味付けが大根に染みてて、つい食べちゃう!

日持ちもするし、乾燥切り干し大根 ストックしとこ〜

 

 

 

また(・Ü・)